㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【続】電子機器(?)は湿度に弱い。

こんにちわ^^ 冬ですので寒いのはもはや当たり前なのですが 昨日朝も非常に寒かったですね。 と言ったものの先週の日曜日の朝はもっと寒かったような…等と 昨日は思っておりました。 . さて、先日生活が出来る為に応急処置で電気を送らせていただいた お仕…

電子機器(?)は湿度に弱い。

こんにちわ^^ 相変わらず寒い日が続きますね(--;) 週末はまた雨予報で気温がググッと下がるとの予報。 当社でも一昨日は社員さんが風邪でお休みでした。 みなさまもくれぐれもお気を付け下さいませ。 . . さて、今朝に急にいただいたご依頼です。 「お家の…

【続】あまりない事例ですが、参考までに。

おはようございます^^ 今朝は雨の影響か(?)寒さは幾分マシでしたね。 僕の周囲ではお子さんがインフルエンザにかかった方もおられるらしく 時期的にまだ少し早いよなぁ…?と思いつつも 年末に向けて体調管理に気をつけないと、と思っております。 . . さ…

読書の冬。

こんにちわ^^ この前に寒いと言っていましたが、今日はまた一段と寒いですね(><) 冬なので寒いのは当たり前なのですが。 さすがに寒くて自宅でもこたつを出してきました。 足を入れると暖かくて足が抜けません(笑) . . さて、そのこたつをお供に以前から…

あまりない事象ですが、参考までに。

こんばんわ^^ 今日は少し遅めの更新になりました^^; . しかし一気に寒くなりましたね(><) 12月なのでこれくらい寒くて当たり前なのですが 週の頭が暖か過ぎたので体を上手く順応させなくてはいけません。 . . さて、今日は少し珍しいお仕事をさせ…

欲しい長さがない場合。

こんにちわ^^ 週の頭とは打って変わって今日は寒い一日ですね。 予報では週末はもひとつ寒くなるというお話し。 皆様もくれぐれもご自愛下さいね。 . さて、今日はパッチパチとキーボードを叩きながら会社案内を 作成させていただいておりました。 写真を…

迷走中

こんばんわ^^ 今週は雨が多いですね。 一昨日は12月なのに場所によっては27度を観測した 地域もあったとか? 台風が頻繁に来たり関西や北海道で強い地震が起こったりと なかなか怖いことが続きます。 . さて、今日は冒頭の「決まり文句」的な文を外し…

配線ダクトは照明だけじゃないのです・その2

こんにちわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 なかなか馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . さて、少し頓挫してしまいました先日の投稿ですが 写真…

配線ダクトは照明だけではないのです

こんにちわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 なかなか馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . 随分と間が空いてしまいました^^; ネタはたくさんあ…

こういうヤツにはご注意を。

こんにちわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 なかなか馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . さて、当社は「電気工事」を主として事業をさせていた…

コンセントを増設するのです。

おはようございます^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 なかなか馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . 昨日は11月11日の「1並びの日」だったよ…

進むLED化の波

おはようございます^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 まだ馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . さて、以前も同じようなお話をさせていただきまし…

法令上は問題なしでございます

おはようございます^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 まだ馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . さて、先日は倉庫にある非常ベルの取付位置の変更…

これも故障の一つです。

こんばんわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 まだ馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . 先日照明器具を交換させていただいたご夫婦のお家で 「これ…

ナンダカンダで見た目も大事。

おはようございます^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 まだ馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . さて、先日はお取引先様に以前からオーダーをいた…

照明器具を変えとくれ。

こんにちわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 まだ馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . さて、先日「前から会社があるのは知ってたんやけど」と仰…

掃除をし易い為に。

こんばんわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 馴染みませんが続けることが大事です! . しかし随分と日にちが空いてしまいました。 どんなことでも習慣付けが大切なので気を入れ直します。 . さて、長らくお付き合いをいた…

閑話休題

こんばんわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す写真の撮れる電気屋、前西です。 馴染みませんが続けることが大事です! . この3連休は如何お過ごしでしたか? まるで夏を思い出すような暑い日が続きましたね。 昨日は一日中外にいたのですが日…

無事に復旧しました^^

こんばんわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す写真の撮れる電気屋、前西です。 なかなか馴染みませんが続けることが大事! . さて、昨日投稿させていただきました外灯ですが、 足元のコンクリートが固まったので今日に本復旧に行かせていただ…

台風の弊害

こんにちわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す 写真の撮れる電気屋、前西です。 まだ馴染みませんが続けることが大事! . さて、何がどうなればこうなるのか? 交通事故でも災害でもそう思うような壊れ方や倒れ方を することが多々あるとは思…

今日はお出かけです。

おはようございます^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す 写真の撮れる電気屋、前西です。 まだ2日目、シックリ来ませんが慣れて行くでしょう!(笑) . さて、今日は少し遠方にお出かけしてきます。 仕事ではないようで仕事のようなそうでないよ…

近畿・西日本は大変な年。

おはようございます^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す 写真の撮れる電気屋、前西です。 何かシックリ来ない前置きですが、そこを目指すということで 今回から記載をしてみました。慣れるまで時間がかかりそうです^^; . さて、台風24号の…

こりゃマズイ。

こんにちわ^^ この火曜日・水曜日と東京へ出張に出ておりまして^^; ちょっとサボリ癖が出てしまって、タイトルのように 「こりゃマズイ」と感じたワケです。 継続は力なりとの諺通り続けることも大事。 気を抜かないように続けて行きます。 . さて、今…

方向性の模索

こんにちわ^^ しかしよく続く雨ですね^^; 梅雨時期より今の方がよく降ってるんじゃないか? と思うくらい雨天続きですね。 . 今日は比較的雨の時間帯が少なかったので、 ここしかない!と決めて以前からご依頼をいただいていて 雨天で中止をしていた照…

自分へのご褒美

こんにちわ^^ 最近なんだかんだでまた少し間が空いてしまいましたm( _ _ )m 今日は雨で外で予定していた仕事がキャンセルに。 こんな日もありますが、先週からずーっと雨続きで 今週末までまた雨が続くとの予報、何とかならないもんかなぁと。 . さて、先…

〇〇の秋。

こんにちわ^^ 先週末から随分お天気の悪い日が続きますね。 週明けからはお天気も回復する見込みで、応急処置をしておいた アンテナ工事がようやく本復旧にかかれます。 . さて、日中はまだ少し気温の高い日が続きますが 季節的には秋、でございます。 食…

スイッチもいつかはバカになる。

こんにちわ^^ 昨日は湿度の高い一日でしたね。 今日も同じくですが朝からは結構な雨でした。 そろそろ「一雨毎に涼しくなる」時期なのでしょうか? 酷暑はそろそろ終わりそうなのですが、 この後は僕の苦手な冬がやってきます・・・。 . さて、今日の出来…

自然の脅威。

こんにちわ^^ 台風一過の精華町は徐々に普段の精華町に戻りつつあります。 . 台風の強風で飛散したものが人や物にぶつかる災害。 同じく電柱上の電線や電車の架線に接触する災害等 テレビのニュースを見ていると信じられないような映像の連続。 当社の前の…

風がすごい。

こんにちわ^^ と言っている場合ではないくらいの風の強さですね。 予告通りJRや私鉄は昼前からの運休を実施しており、 私も朝から仕事の打ち合わせと調査で大阪に向かったのですが、 出勤をされる方は幾分少なかったように思います。 無事調査他を終えて帰…

高い所は怖いです^^;

おはようございます^^ どうやら明日台風がまともに近畿を通過しそうなのですが、 明日は昼から和歌山に行かないといけない用事がありまして…。 和歌山と言えば近畿で真っ先に台風が上陸するところ。 敢えてそこに行くにもかなりの勇気がいります。 オマケ…