㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには違うお話を。

こんばんわ。 今日もとても寒い一日でしたね(><) 明日はもっと寒くなるようで今夜からは雪マークがついてます。 明日仕事に出て行けるかが心配なところですね。 . さて、いつもはこんな仕事してますよ、こんなお客様がターゲットですよ、 という話をさせてい…

少し変わったスイッチ。

こんにちわ。 昨日は夕方に雨から雪に変わりましたね。 精華町では光台や精華台の高台は雪でしたが、 駅付近はみぞれのような雪でした。 . さて、今日は少し変わった照明スイッチの交換のお話しです。 一般的に照明スイッチと言えばスイッチの近くの照明を入…

こういう時はご注意を。

こんにちわ。 今日は多少風はあるものの日差しもあり 比較的暖かい一日でしたね。 . さて、今日は皆さんにも身近な「コンセント」の修理です。 某小学校の体育館だったのですが、 確かにボールがそこそこのスピードでコンセントを直撃すれば コンセントが割…

電線が短い場合の処置方法

こんにちわ。 ここ数日は暖かいですね。 ですが来週の月曜日(22日)にはまた雨が降り火曜・水曜は とても寒くなるそうです(><) 皆様もくれぐれも体調にはご注意下さい。 . さて、先般精華町内の企業さんからご依頼いただいたお仕事でのことですが、 装置に電…

こんなこともあります。

こんにちわ。 そろそろ正月ボケも抜けて来た頃でしょうか? 昨年の今頃は雪が積もった記憶があります。 出掛け先が積雪で催しが中止になったのを覚えてます。 . さて、今日はコンセントの取り換えでした。 以前仕様をいただいてその仕様通りに設置したのです…

床下は配線スペース

こんにちわ。 寒い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか? 精華町でも昨日今日は冷え込みが厳しく、朝6時40分頃に車に乗ろうと ドアを開けようとしたら「バキッ」と音がしました。 雨や夜露が凍結してひっついていたんですね(--;) 狛田地域は少し…

お正月明け

こんにちわ。 今日からお仕事、という方もおられるようで、 お正月が長いと所謂「正月ボケ」が抜けるにはまだまだ時間が かかりそうな感じがします。 . 今日は風が強い日です。 近所の家で強風で物が飛んで入口外部の照明器具のカバーが割れた というお客様…

緊張しました^^;

昨日の賀詞交歓会のご報告です。 精華町商工会では「精華サンライズコミニュケーション」通称SSCという 朝活事業を実施されております。 この事業の主たる目的は「プレゼンテーション能力を磨く・身に付ける」で 一昨年の9月頃その壁にブチ当たっていた…

賀詞交歓会

こんにちわ。 お正月三が日も終わり、今日からお仕事という方も 多いのではないでしょうか? 今日はこれから商工会さん主催の賀詞交歓会に参加してきます。 今年は僕も参加させていただいている商工会さんの朝活での 企業発表に手を挙げさせていただいたので…

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。