㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

少し変わったスイッチ。

こんにちわ。

昨日は夕方に雨から雪に変わりましたね。

精華町では光台や精華台の高台は雪でしたが、

駅付近はみぞれのような雪でした。

.

さて、今日は少し変わった照明スイッチの交換のお話しです。

一般的に照明スイッチと言えばスイッチの近くの照明を入/切するイメージですよね。

.

極端な話2階にある会議室のスイッチが1階の出入り口付近に設置されているケースは

まずないと思います。そうしてくれという依頼も聞いたことがありません(笑)

.

昨日交換した照明スイッチは「そんなこと」も可能なスイッチです。

ご家庭ではまず見たことはないと思いますが、お勤め先では

もしかしたら見られたことがあるかも知れません。

f:id:maenishidenki:20180123140019j:plain

 

コイツがなかなかスグレモノでして、システムがキチンと整っていて

配線がキチンとなされていれば

「どこのスイッチでどこの照明の入/切も可能」な代物です。

先程お話ししたように2階の会議室の照明を1階の出入り口で入/切できます。

もう少し言えば1つのスイッチで全ての照明の入/切だって可能です。

f:id:maenishidenki:20180123140333j:plain

 

この少しへんてこりんな機会でアドレスをスイッチ個々に設定してやると完了です。

 

 

会社やオフィスにこのようなスイッチがおありの方は多いと思います。

もし故障や点滅パターンを変更したい、と思われることがあれば

是非ご一報いただければ、と思います^^

 

ありがとうございました^^