㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

こういう時はご注意を。

こんにちわ。

今日は多少風はあるものの日差しもあり

比較的暖かい一日でしたね。

.

さて、今日は皆さんにも身近な「コンセント」の修理です。

某小学校の体育館だったのですが、

確かにボールがそこそこのスピードでコンセントを直撃すれば

コンセントが割れるのも納得、です(笑)

.

f:id:maenishidenki:20180120165411j:plain

 

この通り何がどう当たったのかは定かではありませんが、

下の差込口付近が割れています。

このまま差し込んで使うと、負荷がかかった時に火花が散ったり

それによる火災の原因になりかねません。

f:id:maenishidenki:20180120165648j:plain

 

諸々取り外して、新しいものを取付直して・・・

 

f:id:maenishidenki:20180120165735j:plain

 

最後にカバー(通称プレート)を取り付けて修繕は完了です。

.

例えば掃除機だったらスイッチを入れてからコンセントに差し込んだり、

電子レンジだとタイマーを回したままコンセントを差し込むと、

「パチっ!」っと音がしたことってありませんか?

あれば電源やスイッチを入れたまま差し込むと、すぐに機器が動く、

動くということは「負荷がかかる」ということなので、

そこでエネルギーが発生しあのようなことが起こります。

.

どんな機器でもまずはスイッチを切って、コンセントに差すようにしましょう。

 

ありがとうございました^^