㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチの構造

こんにちわ^^ ここ数日は日を追うごとに寒くなっていきますね>< もう少しでお正月、皆様もお体には十分お気を付け下さい^^ 結構頻繁にあるのですが、それが故にあまり写真に残してなかった 照明スイッチの交換のご依頼。 今回の場合はスイッチ内部のバ…

こんなこともやるんです。

こんにちわ^^ 相変わらず寒い日が続きますね>< 当ブログは仕事のあれこれを綴っているのですが、 段々とネタがなくなってくるのも事実です(涙) 今日は少し前にお仕事をさせていただいた、稍(やや)電気屋らしくない お仕事のお話を。 町内のとある宿泊施…

大体いつも困る事。

こんにちわ^^ 今日は少し日差しがあり多少なりとも暖かいですね。 昨日の延長のようなお話を。 お家でも会社でも滅多に注意して見ることがない分電盤。 大体が停電した時かブレーカが落ちた時しか見ないと思います。 そこで何時も思うことなのですが、分電…

ブレーカが落ちた時

こんばんわ。 今日2回目の更新です(笑) ここ最近めっきり寒くなってきて、暖房器具を使用したり ポット等でお湯を沸かすことが多くなりました。 そんな時によく「ブレーカが落ちる」ことがあります。 意外と意識していないことが多いと思いますので、参考ま…

時にはこんなことも・・・。

寒い日が続きますね>< 朝出勤時は車のフロントガラスが凍結しているのが もはや当たり前の季節になりました。 さて、昨日は少し珍しいお仕事をお声掛けいただきました。 かなり傷んで来たガス湯沸かし器の交換の依頼をいただきました。 電池を交換してもど…

ダウンライトの昨今

こんにちわ。 ここ数日と違って殆ど風がない今日は少しは寒さも マシに感じるのではないでしょうか? さて、今日は大体どこのお家での1台くらいは設置されている ダウンライト(以下DL)についてのお話しです。 以前はシリカ電球(いわゆる裸電球)や蛍光灯…

こんなことありませんか?

こんにちわ。 いよいよ冬本番、と言ったところでしょうか。 毎日朝布団から出るのが辛い季節がやってきました^^; さて、今日は先日工事をさせていただいた企業様での出来事です。 装置に電源を供給しているブレーカなのですが、 ご覧のように木の板に取り付…

こんな場所でも電気は届く。

先日同業者さんから依頼がありました。 同業者、と言っても当社は「電気工事」を主とする電気屋さんで、 依頼を下さったのは「家電販売」を主とされる電気屋さんです。 「こんな所だけど電気使えるようになるかな?」 と言われたのは道路から60m程奥まっ…

始めまして、の、始めました。

京都府はほぼ最南端の小さな町・精華町。 そこで小さな会社で電気工事を生業としています。 毎日何をしているのか? 今日はこんな現場でした!とか、 少し生活のお役立ち情報や時々趣味のお話し。 仕事の傍ら行っている色々な活動等、 色々なことを発信して…