㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

大体いつも困る事。

こんにちわ^^

今日は少し日差しがあり多少なりとも暖かいですね。

 

昨日の延長のようなお話を。

お家でも会社でも滅多に注意して見ることがない分電盤。

大体が停電した時かブレーカが落ちた時しか見ないと思います。

そこで何時も思うことなのですが、分電盤に記載されている

負荷名称が具体的だったり曖昧だったり結構差が激しいことです。

 

例えば「キッチンエアコンコンセント」と記載されていれば

何となくピンと来ると思います。

キッチンが広すぎてエアコンが何台もあれば話は別ですが(笑)

 

次に「リビングコンセント」と記載されている場合。

リビングにコンセントは1箇所ではないでしょうし

仮に同じ名称があった場合、どちらのブレーカがどのコンセントに

対応しているのか分からなくなることが多いと思います。

 

当社では、分電盤の記載とは別に、どの照明・コンセントが

どのブレーカに繋がっているのか?必ず図面にしお客様にお渡しし、

その情報をお客様と当社で共有出来るようにしています。

f:id:maenishidenki:20171220134540j:plain

 

仮にブレーカが落ち停電したとして、当社がお客様の元に直ぐに

行けない場合でも図面を見ていただければお客様の手で

応急措置が可能だから、という思いで作らせていただいております。

「うちに家のブレーカ回路が全然分からない」

「会社のブレーカがよく落ちる」等の疑問やお困りごとがある場合は

是非当社にご相談いただければ、と思います。

 

ありがとうございました^^