㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

冬も春も通り越して夏に。

随分とご無沙汰しております。 最後に記事をUPしたのが3月19日、かれこれ4カ月以上前です。 あまりたくさんSNSをやっているワケではないのですが 情報の発信源としてブログは大事なモノですので、 ここからまたボチボチと続けて行きます。 . . しかし今…

本当はあった方が良い「アース」

こんにちわ^^ 寒い寒いと言っていた冬もほぼ通り過ぎた感があり もう少しで春が来るのかなぁと言った感じです。 「来週には桜の開花が予想されます」などどニュースでも 言っているように春はもうすぐそこに、と言った感じでしょうか。 . さて、当社はどち…

今日は油が敵でした。

こんにちわ。 少し前に暖かい日が来ていよいよ春が来たか、と思ったら 昨日・今日は寒い寒い。 これが所謂「寒の戻り」というものでしょうか。 私も皆さんも体調を崩さないよう気をつけましょうね。 . さて、昨日させていただいたお仕事の話題を。 「キッチ…

やっていることを分かりやすくするには

こんにちわ。 すっかり更新を怠っておりました(汗) . さて、当社では消費期限の切れた消火器、 いわゆる「廃消火器」のリサイクル収集窓口という一面も持っております。 . 大体の方が精華町役場さんや精華町消防本部さんに問い合わせをされるようで、 そこか…

大体何でもやります。

こんにちわ^^ 昨日は久し振りに纏まった雨が降りましたね。 お出かけをして屋外にいたのですが見事に雨装備を忘れ 見事にズブ濡れになりました(T-T) . さて、本日はご家庭の照明器具の交換に行かせていただきました。 どうも屋号が「電気工業所」なので家…

くれぐれもご自愛を。

こんにちわ^^ 相変わらず寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか? . 世間では風邪やインフルエンザが大流行しております。 我が家では… 父=風邪 母=インフルエンザ(A型) 姉=風邪 残るは僕だけです(笑) かく言う僕も昨日からクシャミがよく出て 鼻が…

危ない危ない。

おはようございます。 という時間でもないのですがおはようございます(笑) . ネタが・ネタがと考えている内に更新が延び延びになりました^^; 今年は「兎に角書くことが大事」と肝に銘じて。 . ネタ切れ気味になって来たので、今日は僕個人の事を少しだけ…

新年あけまして

おめでとうございます。 と言いつつも昨年12月半ばから更新が滞っておりました(TーT) 今年は最低2日に1日は些細なことでも記事にすることです。 . 1日は地元の氏神様に参拝に。 先ずは現地元である祝園神社へ歩いて参拝。 その足で母の実家にある鞍岡神…

【続】電子機器(?)は湿度に弱い。

こんにちわ^^ 冬ですので寒いのはもはや当たり前なのですが 昨日朝も非常に寒かったですね。 と言ったものの先週の日曜日の朝はもっと寒かったような…等と 昨日は思っておりました。 . さて、先日生活が出来る為に応急処置で電気を送らせていただいた お仕…

電子機器(?)は湿度に弱い。

こんにちわ^^ 相変わらず寒い日が続きますね(--;) 週末はまた雨予報で気温がググッと下がるとの予報。 当社でも一昨日は社員さんが風邪でお休みでした。 みなさまもくれぐれもお気を付け下さいませ。 . . さて、今朝に急にいただいたご依頼です。 「お家の…

【続】あまりない事例ですが、参考までに。

おはようございます^^ 今朝は雨の影響か(?)寒さは幾分マシでしたね。 僕の周囲ではお子さんがインフルエンザにかかった方もおられるらしく 時期的にまだ少し早いよなぁ…?と思いつつも 年末に向けて体調管理に気をつけないと、と思っております。 . . さ…

読書の冬。

こんにちわ^^ この前に寒いと言っていましたが、今日はまた一段と寒いですね(><) 冬なので寒いのは当たり前なのですが。 さすがに寒くて自宅でもこたつを出してきました。 足を入れると暖かくて足が抜けません(笑) . . さて、そのこたつをお供に以前から…

あまりない事象ですが、参考までに。

こんばんわ^^ 今日は少し遅めの更新になりました^^; . しかし一気に寒くなりましたね(><) 12月なのでこれくらい寒くて当たり前なのですが 週の頭が暖か過ぎたので体を上手く順応させなくてはいけません。 . . さて、今日は少し珍しいお仕事をさせ…

欲しい長さがない場合。

こんにちわ^^ 週の頭とは打って変わって今日は寒い一日ですね。 予報では週末はもひとつ寒くなるというお話し。 皆様もくれぐれもご自愛下さいね。 . さて、今日はパッチパチとキーボードを叩きながら会社案内を 作成させていただいておりました。 写真を…

迷走中

こんばんわ^^ 今週は雨が多いですね。 一昨日は12月なのに場所によっては27度を観測した 地域もあったとか? 台風が頻繁に来たり関西や北海道で強い地震が起こったりと なかなか怖いことが続きます。 . さて、今日は冒頭の「決まり文句」的な文を外し…

配線ダクトは照明だけじゃないのです・その2

こんにちわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 なかなか馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . さて、少し頓挫してしまいました先日の投稿ですが 写真…

配線ダクトは照明だけではないのです

こんにちわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 なかなか馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . 随分と間が空いてしまいました^^; ネタはたくさんあ…

こういうヤツにはご注意を。

こんにちわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 なかなか馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . さて、当社は「電気工事」を主として事業をさせていた…

コンセントを増設するのです。

おはようございます^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 なかなか馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . 昨日は11月11日の「1並びの日」だったよ…

進むLED化の波

おはようございます^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 まだ馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . さて、以前も同じようなお話をさせていただきまし…

法令上は問題なしでございます

おはようございます^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 まだ馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . さて、先日は倉庫にある非常ベルの取付位置の変更…

これも故障の一つです。

こんばんわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 まだ馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . 先日照明器具を交換させていただいたご夫婦のお家で 「これ…

ナンダカンダで見た目も大事。

おはようございます^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 まだ馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . さて、先日はお取引先様に以前からオーダーをいた…

照明器具を変えとくれ。

こんにちわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 まだ馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。 「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。 . さて、先日「前から会社があるのは知ってたんやけど」と仰…

掃除をし易い為に。

こんばんわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。 馴染みませんが続けることが大事です! . しかし随分と日にちが空いてしまいました。 どんなことでも習慣付けが大切なので気を入れ直します。 . さて、長らくお付き合いをいた…

閑話休題

こんばんわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す写真の撮れる電気屋、前西です。 馴染みませんが続けることが大事です! . この3連休は如何お過ごしでしたか? まるで夏を思い出すような暑い日が続きましたね。 昨日は一日中外にいたのですが日…

無事に復旧しました^^

こんばんわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す写真の撮れる電気屋、前西です。 なかなか馴染みませんが続けることが大事! . さて、昨日投稿させていただきました外灯ですが、 足元のコンクリートが固まったので今日に本復旧に行かせていただ…

台風の弊害

こんにちわ^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す 写真の撮れる電気屋、前西です。 まだ馴染みませんが続けることが大事! . さて、何がどうなればこうなるのか? 交通事故でも災害でもそう思うような壊れ方や倒れ方を することが多々あるとは思…

今日はお出かけです。

おはようございます^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す 写真の撮れる電気屋、前西です。 まだ2日目、シックリ来ませんが慣れて行くでしょう!(笑) . さて、今日は少し遠方にお出かけしてきます。 仕事ではないようで仕事のようなそうでないよ…

近畿・西日本は大変な年。

おはようございます^^ 地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す 写真の撮れる電気屋、前西です。 何かシックリ来ない前置きですが、そこを目指すということで 今回から記載をしてみました。慣れるまで時間がかかりそうです^^; . さて、台風24号の…