㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠いと言っても近い、と言っても遠い。

こんにちわ。 先週の末を境に急に夏らしくなりましたね^^; 外で仕事をしていても汗が止まりません。 本格的に季節は夏に変わる時期なのですが、 心配なのは「熱中症」です。 発汗が多くなり、体温も上がりやすくなりますので、 マメに水分、かつ冷たいも…

備えあれば憂いなし・・・?

こんにちわ^^ すっかり梅雨っぽいお天気になり、 今週はお日様を見ていないような気がします。 . さて、そんな梅雨の真っ只中に近畿地方を襲った地震。 皆様の事業所やお家やご家族は大丈夫だったでしょうか? 精華町は震度5弱、との報道でしたが、 あの…

こんなことも弊社の業務です。

こんにちわ。 今週末は梅雨の中休みかな?と思う程の好天。 と思いきや月曜日からはまた雨の日が続くようです。 . さて、皆さんが生活をされている中で割とあるのが当たり前で 案外気にしていない街路照明。 高速道路や幹線道路ですと大きなものが設置されて…

変わる世の中。

こんにちわ^^ 昨日とは一転、今日は梅雨らしいお天気ですね^^ . 私事ですが、先週土曜日に消防団の訓練中に右足ふくらはぎの 肉離れを起こしてしまいました(T-T) 自分なりにシッカリと準備運動をしてからだったのですが・・・。 一部の仕事には支障があ…

変わったスイッチ・再び。

こんにちわ^^ 今日も降ったり止んだりの如何にも梅雨らしいお天気ですね。 . さて、少し前に「変わった照明スイッチ」のお話をさせていただきましたが 今日再度同じスイッチの設置工事をさせていただきました。 . 今回は従来使われていた入口を裏口として…

写真は奥が深い。

こんにちわ^^ 予報程ではないにしろ降ったり止んだりの月曜日、 皆様如何お過ごしでしょうか? . 昨日は写真を撮りに外出してきました。 撮る度に思うのですが、写真は本当に奥が深いです。 カメラそのものの設定もそうなのですが、 お天気やその場所の季…

チラシも入った、今日から受付!

こんにちわ^^ 昨日の雨がウソのような快晴ですね。 明日はまたお天気が崩れるとのことです^^; 台風も来ているそうなので、お出かけされる際等は 皆様もくれぐれもお気を付け下さいね。 . さて、精華町周辺で昨日の朝刊に折込広告が入りました 精華町商…

鉄板にモノを付けること。

こんにちわ^^ 今日の京都府南部精華町は結構な雨量ですね。 近畿地方が梅雨入りしたようですし、 いよいよ雨季の到来でしょうか。 . さて、少し前のお話しですが、とある企業さんの製造機械に コンセント(100V)を設置させていただくお仕事でした。 ただし…

夏の到来と、そろそろ梅雨も・・・?

こんにちわ^^ 昨日は気温の高い一日でしたが 今日は湿度が高い日ですね(--;) 昨日夕方京都市内へ向けて車を運転していたのですが、 久御山町辺りでの温度計を見ると「33℃」との表示∑( ̄◇ ̄;) そりゃ暑いハズです。 22時過ぎの帰り道で「22℃」まで下…