㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

こんなことありませんか?

こんにちわ。

いよいよ冬本番、と言ったところでしょうか。

毎日朝布団から出るのが辛い季節がやってきました^^;

 

さて、今日は先日工事をさせていただいた企業様での出来事です。

f:id:maenishidenki:20171214172429j:plain

装置に電源を供給しているブレーカなのですが、

ご覧のように木の板に取り付けられています。

いわば「むき出し」の状態です。

研究員さんも私も「ちょっと危ないかな」との思惑が一致し改修することに。

f:id:maenishidenki:20171214172759j:plain

お家でもそうだとは思うのですが、基本的にブレーカは

「入れっぱなし」ですので、何かの拍子でブレーカに触れて感電することを

防止することを目的に箱の中に入れてしまいました。

これで研究員さんが直にブレーカに触れて感電する「危険」の芽を

摘み取ることが出来ました。

 

お家でも仕事先でも少なからず「危ないかも」と思われた時があると思います。

そんな時は下手に触らずご相談いただけると幸いです。

 

ありがとうございました^^