㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

スイッチもいつかはバカになる。

こんにちわ^^

昨日は湿度の高い一日でしたね。

今日も同じくですが朝からは結構な雨でした。

そろそろ「一雨毎に涼しくなる」時期なのでしょうか?

酷暑はそろそろ終わりそうなのですが、

この後は僕の苦手な冬がやってきます・・・。

.

さて、今日の出来立て(?)ホヤホヤ(?)のお話を。

朝9時前に「照明のスイッチが戻ってくる」とのお電話をいただきました。

ちょうど9時半からのアポイントが延期になったので、

9時半にお邪魔させていただく旨をお伝えし、向かわせていただきました。

.

f:id:maenishidenki:20180910153955j:plain

 

みなさんのお家にあるような普通の照明スイッチです。

左右にパチパチと倒して照明などのON/OFFに使うのですが、

確かにOFFの方に倒れたままでON側にしても

また直ぐにOFFの方に戻ってしまいます。

恐らくスイッチの中のバネが使っている内にくたびれてきて

戻らなくなった、と推測されます。

.

f:id:maenishidenki:20180910154234j:plain

 

とりあえず表面の化粧プレートを外して…

 

f:id:maenishidenki:20180910154322j:plain

 

スイッチを交換して作業は終了です。

このスイッチは右側に発光部がありまして、点灯時は発光部は消えていて、

消灯時に「ここにスイッチありますよ」を暗い時でも分かるように

発光部が点灯しています。

いわゆる「ほたるスイッチ」というシロモノです。

ほたるのようにボーッと明るいからそういうネーミングに

なったのかな?と個人的には考えております。

.

今週はまたしばらくお天気の悪い日が続きそうですね。

明日はお天気とのこと、洗濯物は明日に乾かしてしまいましょう。

.

それでは今日はこんなところで。

ありがとうございました^^