㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

【続】電子機器(?)は湿度に弱い。

こんにちわ^^

冬ですので寒いのはもはや当たり前なのですが

昨日朝も非常に寒かったですね。

と言ったものの先週の日曜日の朝はもっと寒かったような…等と

昨日は思っておりました。

.

さて、先日生活が出来る為に応急処置で電気を送らせていただいた

お仕事ですが、仕入れ先業者様のおかげでブレーカーが思いの他早く

手に入りました、ありがとうございます^^

善は急げ、ということで復旧の工事に行かせていただきました。

 

少しだけおさらいです。

メインブレーカーが故障している為バイパス配線をして

他のブレーカーが使えるようにしたのが先日のお話しです。

f:id:maenishidenki:20181213113741j:plain

 

 

上記写真が応急でそのバイパス配線をした様子です。

 

 

f:id:maenishidenki:20181217111338j:plain

停電の許可をいただき、子ブレーカーの負荷を全て切らせていただき

バイパスをしていたケーブルを取り外し、

故障しているメインブレーカーも取り外しました。

 

安全上、本当は電気を止めてやらないといけない作業なのですが

メインブレーカーの上にはブレーカーがない為

やむを得ず電気が活きたままの作業となりました。

 

f:id:maenishidenki:20181217111700j:plain

 

ブレーカーを復旧してケーブルと盤内部材に接続、

確認の為、ネジ接続部の増し締め確認を行い作業は完了です。

.

.

ブレーカーは意外に湿気に強くありませんので、

脱衣場やお風呂付近に分電盤を設置されているご家庭で

湿気や蒸気がたまりそうな場合は換気扇を回すなり

窓を開けられるなりの処置をされることをオススメします。

 

今日もお読みいただきありがとうございました^^