㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

進むLED化の波

おはようございます^^

地域に根差し精華町で企業顧客数1番を目指す電気屋、前西です。

まだ馴染みませんが言い続けることで自分に言い聞かせてます。

「自社はこうなりたい」という気持ちの表れです。

.

さて、以前も同じようなお話をさせていただきましたが、

もう数年前から電球のLED化が進んでいるのは皆様ご承知の通り。

当時から比べるとソケットの形状やワット数の違う電球の種類も増えました。

.

電球そのものをLED電球に交換するだけで使える照明器具もありますし、

少し照明器具内部の配線を繋ぎかえて直管型のLED電球を使う方法もあります。

ただソケットの形状の都合そのカタチのLED電球が製造されておらず

照明器具そのものを交換しなければいけない時もあります。

昨日はそんなお仕事をさせてもらいに行かせていただきました。

 

f:id:maenishidenki:20181107101342j:plain

 

廊下の照明が1つのスイッチで点灯するようになっているのですが

奥の2つが点灯しているのに手前が点灯しない、蛍光灯を変えても点灯しない、

そういったご依頼でした。

代替えのLED電球もありませんので、照明器具そのものを交換します。

 

f:id:maenishidenki:20181107101536j:plain

 

天井埋め込み型、といわれる照明器具です。

天井に開いている穴の奥に器具を吊る為のボルトが見えますね。

 

f:id:maenishidenki:20181107101731j:plain

 

照明器具の枠の部分を取付ます。

先程の吊りボルトにナットをかけてシッカリ固定します^^

 

f:id:maenishidenki:20181107101853j:plain

 

発光部のユニットを設置し線を繋げば作業は完了です。

.

.

ご自宅でもオフィスでも、そろそろ省エネのことも考えて

照明や電球をLED化したいけど、どうすれば良いのか?と

お悩みの方はおられませんか?

そんな時は一言お声掛けいただきますと幸いです。

調査をさせていただき御打合せの上、最適なプランニングを

させていただきます^^

.

.

本日もお読みいただきありがとうございました^^