㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

身近にありました・・・^^;


こんにちわ。

ここ数日は少し暖かいですね。

一時期の厳寒期を過ぎたと思ったのですが、

また少ししたら寒くなるとか…^^;

僕も一昨日くらいから喉が少しイガイガしてきまして…。

インフルエンザもまだ流行しているので、皆様もくれぐれもご注意下さいね。

.

さて、少し前に「割れたコンセント」のお話をしたことがありましたが

今日は「燃えたコンセント」のお話しです・・・。

 

 

f:id:maenishidenki:20180219154908j:plain

 

とりあえず危ないので外して見たら、電源の2本の内の1本が

既に燃えて溶けて断線してしまっています。

こうなってもブレーカは落ちずコンセントだけが使えない状態のこともあります。

 

f:id:maenishidenki:20180219155059j:plain

 

表を見ればこんな感じです。

お店なのですが、元々冷蔵庫裏の湿気の多いところでもあり、

建物もかなり古いものだったので、コンセントの中枠もサビが出ていました。

何となく接触が悪くパチパチ音がしてて、今日全く使えなくなったので、

見てみたら燃えていたんです・・・とのことでした。

f:id:maenishidenki:20180219155348j:plain

 

裏はこんな感じでした。

黒い方の電線が切る前に既に焦げて溶けてしまっています。

.

恐らく経年による劣化もあり、更には

元々差し込んだまま抜かないケーブルで、また物置の奥側にあったこともあり

差し込みが完全ではなく、その部分に埃か何かが落ちてそこで接点が出来て

ショートした、そしてそれの繰り返しが原因ではないか?と推測されます。

ケーブルの断線で済んだのは不幸中の幸いで、もしショートしっ放しで

火花が散って付近の可燃物に引火した・・・と考えるとゾッとします(--;)

昨日はお店がお休みだったとの話だったので尚更不幸中の幸いだったと

思いました。

.

お家でもお勤め先でも、差しっ放しでタンスや何かの後ろに隠れたまま

長い間見てないコンセントってありませんか?

今回のような可能性も十二分にありますし、

火災等の二次災害に発展する可能性も大いにあります。

一度お掃除ついでに調べてみられては?と思います。

同じような場合の御取り替えもぜひご用命下さい。

.

ありがとうございました^^