㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

電気屋でも高い所は怖いです。 その2。

おはようございます。

昨日は結構キツい目の雨が降りましたね(--;)

僕は友人が引っ越しをする、とのことでそのお手伝いに行ってました。

色々雨対策をして行ったのですが、予報通り雨が強く降る時期もあり、

それがまとも引っ越しの時間帯でした(--;)

おかげ様で無事引っ越しは終わり後は小物を今夜運ぶのみ、です。

良いお手伝いが出来たと自負してます(笑)

.

さて、タイトルとおり先日も高いところでのお仕事でした。

状況をさらっとおさらいしますと下記の通りです。

①一軒家の借家があり、そこに引っ越して来た方がおられた。

②テレビが全然映らない。

③よく見ればアンテナがない。

④前の住人さんはネットでテレビを見ていた。

⑤前の前の住人さんが退去する時にアンテナもろとも持って行った

⑥さてどうしよう

こんな感じでありました。

大体みなさん家の屋根と言えば三角△屋根を想像されますが

今回はラッキーなことに平屋根です。

しかし前日の雨で屋根の上は滑りやすい状況。

f:id:maenishidenki:20180514101855j:plain

本当は2階のバルコニーから短いハシゴで登れば安全だったのですが

ご覧の通りバルコニーは屋根があって脚立もハシゴも立たない状態。

やむなく屋外から長いハシゴをかけて屋根に上りアンテナを設置、

既存のアンテナ線を接続してテレビの映りを確認し作業終了となりました。

このハシゴ、下で支えていてもらっても揺れて怖いです(笑)

.

雨の日や雨が降った翌日の屋根の上での作業は足元が滑りやすくて

本当に危険です。

もしアンテナを設置する際に雨天であったり雨が上がって直ぐの場合は

電気屋から日や時間の変更のお願いがあると思いますが、

その際は「危ないんだな」と少しご配慮をいただけますとありがたいです。

.

.

ありがとうございました^^