㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

変わる世の中。

こんにちわ^^

昨日とは一転、今日は梅雨らしいお天気ですね^^

.

私事ですが、先週土曜日に消防団の訓練中に右足ふくらはぎの

肉離れを起こしてしまいました(T-T)

自分なりにシッカリと準備運動をしてからだったのですが・・・。

一部の仕事には支障がありますが右足以外は至って元気ですので

お仕事も普通にこなせております^^

.

さて、こないだ会議の日に商工会の青年部室に入った時に

面白い新聞記事を見付けました。

少し余談になるのですが当商工会青年部の前事務局様は恐ろしいくらい

「出来る」方で、新聞の記事をスクラップして青年部室に保存して下さってます。

私も部室に入る時は必ず目を通させていただいております。

ありがたや、ありがたや。

f:id:maenishidenki:20180615161331j:plain

 

ブックオフと言えば今や知らない人はいないくらいのUSEDの本を売っている、

いわば「古本屋」です。

僕の記憶が正しければ、僕が中学校2年生くらいの頃に

押熊にブックオフの店舗が出来た記憶があります。

今から22~3年前の話です。

恐らく当時はネットも普及しておらず物の売買の大半は店頭で人間が

顔と顔を突き合わせて物のやりとりをする、それが常識の時代でした。

読み終わったマンガや聞かなくなった音楽のCDを引き取ってもらいに

ブックオフに持って行ったことも多々ありますし、

あまりにもの低引取額や「値段がつかない」と言われて唖然としながらも

「家から物が減るに越したことないし」と思いつつ

何か納得行かない気持ち持って少額のお金をもらって帰った記憶があります。

.

奇しくも現在はネット社会、ITの普及により物の売買は当時の

Face To Faceではなくネットを介したものに主流が変わってきました。

誰だって1円でも高く物が売れることを望んでいる時代、

USED品の売買手段が広くなった結果が上記記事のような結果になっているのでは

ないでしょうか?

.

この記事を見て思ったのは

「自社も他人事ではない」ということです。

電気工事、という仕事・業務に関してはそう大きな変化は見られませんが

いつどこから競合がやって来て、自社の仕事がなくなるかも知れません。

「おたくにお願いしてよかった」

「アンタとこやからお願いしてるねんで」

と言って下さるお客様の期待以上の結果を出せるように、

また今後そういうお客様を更に増えて行っていただけるように

あまり関連性のない記事を見て危機感を感じた、

そんなお話しでした。

.

ありがとうございました^^