㈱前西電気工業所の仕事のあれこれ。

京都府南部・精華町に生まれ育った小さな電気屋・前西電気の日々。精華町内の企業様の電気工事をメインにお仕事をさせていただいております。

今日は油が敵でした。

こんにちわ。

少し前に暖かい日が来ていよいよ春が来たか、と思ったら

昨日・今日は寒い寒い。

これが所謂「寒の戻り」というものでしょうか。

私も皆さんも体調を崩さないよう気をつけましょうね。

.

さて、昨日させていただいたお仕事の話題を。

「キッチンの換気扇がもの凄いうるさくなった」とのご相談。

一度見せていただきにお邪魔させていただくと確かにうるさい。

こういう時、電気屋の勘のようなものが働くのですが、

可能性が幾つかに絞られます。

.

①換気扇の羽を回す為のモーターがかなりくたびれている。

②モーター他の緩衝剤(潤滑油やゴム類)がなくなる、若しくは劣化。

③排気口が何らかの原因で詰まりモーターが頑張り過ぎて破損

.

外の排気口を見たところ風は出ているので③の可能性は極めて低い。

となるともうモーターの問題なのでモーターそのものの交換を

ご提案させていただき、ご了承をいただきました。

.

これが交換前の状態です。

ここでは「油で汚れているなぁ」と思うくらいです。

f:id:maenishidenki:20190314145352j:plain

 

ケースのカバーを外して回転部とモーターを取り外します。

 

f:id:maenishidenki:20190314145458j:plain

 

ここの中がなかなかの油汚れです。

築年数が20年を超えているとのことですので油もそれだけ溜まります。

 

f:id:maenishidenki:20190314145608j:plain

 

モーターを交換しました。

固定するネジは厳重に締め付け確認をします。

 

f:id:maenishidenki:20190314145715j:plain

 

そしてこちらも交換した回転部を設置します。

こちらも厳重に固定し固定ネジの締め付けをしつこく確認します。

 

f:id:maenishidenki:20190314145844j:plain

 

最後にカバーを復旧して作業は完了です。

やはりモーターが原因だったようで駆動音(?)が相当に改善されました。

写真を見ていただければ少し分かるかとは思いますが

作業の合間に油汚れも少しだけ掃除をさせていただきました。

.

.

築年数にもよりますが、この換気扇もメーカーの部品の保有期限が

ギリギリでした。

部品保有期限が過ぎてしまうと追加生産を行わなくなるので

レンジフードそのものの交換をしなくてはならなくなり

部品の交換よりも遥かに価格が高価になってしまいます。

.

.

このようなお困り事がありましたら是非ご一報を^^

.

ありがとうございました^^